忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • バンキンガールの徒然ダンス Gt. ケイ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"あいだ"


Kです。

本格的に夏なんですね。

気分転換のいつもの休憩場所。白いコンクリ段差、アスファルト路面、プレハブ小屋の横に備え付けられた屋外用灰皿。

プレハブ小屋にさえぎられて、体の半分が日かげ(主に上半身)もう半分が日なたにさらされる具合に地べたに座る。

どこからどこまでが日なたなのかな?
わからない。

ふと気が付くと、きっぱりと夏の空気の中、まんべんなく蝉が鳴いている。
蝉の鳴き声が無意識のバックグラウンドから浮上した。
今年はいつから鳴き始めたんだっけ?

いつの間に、まんべんなく 隙間なく 蝉??
わからない。


梅雨の雨が、いつのまにかゲリラ豪雨と呼ばれていた2〜3週前。いわゆる梅雨明け宣言はおいといて、いつのまに夏にすりかわったの?
わからない。


明け方4時頃、演奏機材を背負ってバイクで帰宅する。
西に向かって小一時間。最近は朝の到来が早い。

バックミラー越しの背中に太陽の到来を感じる。
いつのまにか真上の空がうっすらと蒼く。

信号待ちで振り返ると、紫の空。
黒、紫、蒼のグラデュエーション。
黒灰色の雲の影も うっすらと白を増していく。
じわじわと、急速に。

夜が朝に溶かされていく ひととき。



島田雅彦著「忘れられた帝国」(新潮社)からの一文。

「この世の中はものがぎっしり詰まっているけれども、必ず隙間とかあいだってもんがある。国と国のあいだ、海、川と陸地のあいだ、神と人のあいだ、世代と世代のあいだ、歴史と歴史のあいだ、生と死のあいだって具合にな。”あいだ”は目には見えにくいが、どの世界も”あいだ”で満たされている。帝国はその”あいだ”に挟まっているんだ。」


僕はいつ子供から大人になったのかな?
わからない。

どうも僕は”あいだ”に生息する、帝国の住民のようです。


K.





PR

全然ウゼぇ、、、だと!


Kですが、


うわっ、

今年の FujiRockFes 初日に Fishbone 出演が決定!


全然 行きて〜。

全然 スケジュール入ってるしー。

全然 無理〜 orz。



、、、ってな風にですね、



この数年で流行りだした(と思われる)

「全然 〜 だ」(例. 全然大丈夫!)

という表現に僕はずっと違和感を感じておりました。



「全然 〜 ない」(例.全然お金ない)

のように、後に付ける言葉は否定形が正しいのではないのかと。



ところが、ふと自分の身を振り返ってみると、
バリバリ普通に使ってしまってるわけさ、全然大丈夫って。

「全然 おいしいよ」
「全然 イケてる」
「全然 調子 E Yo!」
「全然 ヤヴァいじゃん」

違和感が 激 薄れちゃってるわけ。アニハカランヤ。


俺、伝染されたな、、、って思ったわけ。
ていうか、言語汚染ってやつ?
鬼ヤヴァぃ的みたぃナ?


と同時に、、、

「全然」を何にでもつけて喋ってれば、自分の中の違和感どんどん消えんじゃね?そんで、喋ってる相手もそのうち伝染してアホみたくなんでも超「全然」言い始めんじゃね?

って考ぇたわけです。


現代口語特殊用法の伝播力、感染力を調べル、ひとつの実験でぁると。


早速試してみました。
車の中で。



助手席に同乗した被験者に(彼は約3時間程、渋滞移動のために缶詰状態を余儀なくされている)かたっぱしから「全然」をつけてトークを試みたゎヶです。


「最近、あの手の広告、全然見るよね。」
「あの娘、全然 薄着じゃね?スカート全然短いし。」
「このドラマー、全然スムーズにフィルインくるよね。」
「しっかし全然暑いな。もしかしてもう全然梅雨あけ?」


もちろん、不自然にならなぃよぅに通常表現も超オニ混ぜながら。


「最近全燃カレー食ってないや。全然時間無くてさぁ。」
「いやー、全然動かないね、連休渋滞だもんね。」


「ていうか、全然運転疲れた〜〜!」



20分後にマサルが一言。

「Kさん、、、全然、ウゼぇ!!」




ゃったぁ、伝染った♪

みんなもゃってみ Yo!



<補足>

国語辞典によると、全然の意味には「完全に、すっかり、ひじょうに」があり、全然の後に肯定系を伴っても 全然 OK だそうです。

全然よかったーー!


K.


P.S. 全然をいっぱい見てたらゲシュタルト崩壊したでショ。うっしっし。

全然金全今念然燃熊怨然全然金玉燃撚然煎


P.P.S. 上の本文で1ヶ所だけ「全然」の漢字が間違ってるよ。どーこだ ^_^

王子 (は 元 元王子)


Kです。

今、プリンスをリスニング now。
インストで4曲しか入っていないアルバム "N.E.W.S"。



だけど、よく自分で「プリンス」ってつけたよね。芸名。
King、Queen、Prince、、、いるんだよねー、実際。

80歳になっても 王子 だもんね。少年隊みたい。
(実は本名もプリンスなんだって。プリンス・ネルソン氏。)


プリンス = 王子。
繰り返すと違和感なくなるかな?

プリンス プリンス。(ホテルっぽいな)
プリンセス プリンセス。姫!姫っ!(オクイナカヤマ)
クイーン クイーン。(フレディの腰が クイーンクイン)


彼、一時期 脱プリンス しましたよね。

"The Artist Formerly Known As Prince"
(かつてプリンスと呼ばれたアーティスト)

でした。


当時はなんと呼んでいいか戸惑いましたがね。

要するに「モトプリ」ってことでした、今となっては。



再度アーティスト名は「プリンス」に戻りますが、

具体的につっこむと、元 元プリンス。
まぁ、もともとプリンスだもんね。
やーーーーやこしい!

プリンス(ex 元プリンス)か。
 リンスは何を使ってるのかな??
   きっと、バラの花びらが浮いている紫色のリンスでしょう。
     ポンプにつっかえないのかな??


しかしまあ、凄いよね、あの世代。
プリンスとマドンナとマイケル・ジャクソンって同じ学年なんだって。
同じ小学校のクラスに3人が揃ってたら派手だよね。
誰が学級委員をやるのでしょうか?担任の先生、ツラそうだ。

公立中学校に進学して、プリンスはハンパない改造ガクランを着てたに違いない。だって未だにあのステージ衣装だし。パープルレインのあのバイク、あなた無免で町内を乗り回してたでしょ。

マドンナは絶対にいわゆるスケバンだ。金髪、ソバージュ、飲酒喫煙、ヤンキーグループ間の抗争、血にそまるチェーン。ライク ア ヴァージン。

マイケルは、、、  ポーーーーーゥ!



音楽的には、多岐に渡るジャンルをガッツリ吸収して、最終的に自分の色に染めあげているプリンス。プリンスというジャンルといっても過言ではない。

何をやっても本格的。そしてプリンスの音楽になっちゃう。

だけど、僕はプリンスのギターソロが大好き。
直球ロックフレーズのオンパレード。
個人的にJimi Hendrixの直系だなと思っている。

ファンク、ジャズ、ソウル、ブルース、ヒップホップ、なんでもいけちゃうけど、最終的には直情的なロックフレーズでガキーーンと炸裂するプリンスのギターが大好きなのです。



だけど、アパートの隣の部屋に突然引っ越ししてきたら、けっこう嫌かも。

「ピンポーーン。」
誰だろう、こんな夜遅くに。
玄関ドアのノゾキ穴に片目をあててみる。


プリンス、、、  & 引っ越しそば。

「♥ xxx I want 2 C U xxx ♡」

そっとチェーンロックです。




K.

日木代表になりたい!


Kです。

6月はいっぱいライブをしました。
合間合間にニュースやなんかを見聞きして、
僕は思いました。

「僕も日木代表になりたい!!」

代表、、、なんて素敵な響き。
選ばれし人としての特権。
そして、その背中にかかる責任、期待、プレッシャー。

代表のエンブレムっていうの?ワッペンみたいなやつ。
あれをバシッと縫い付けるのです。
(あれ、アイロンプリントなの?)
象徴、シンボル、証 アカシ。


代表というからには、極めて 表 な存在なわけですよ。
表の中の表。裏の存在や気配、人格などは一切排除。
なんか、それっていかがわしい感じでロックじゃない?逆に。


そう、僕は日木代表になりたいです!

僕が 立候補 します!!
(挙手&起立)



あっ、ですけど、
他の曜日は別のどなたかにお願いしますね。

週2日勤務っていうことで。
月・火・水・金・土は、代表お休みしますんで。

当番の腕章と黄色い旗、あれは翌日の代表の方に回すカタチで。
ええ、それで大丈夫です。

はい、それじゃあ、来週から。
よろしくお願いします。いえいえ、こちらこそ、、、。



つぶやいてみる。


Kデス。

毎日、元気ですよ。

やずやの香酢と雪待にんにく卵黄、
そしてタウリン3,000mg のおかげという説もある。

なにはともあれ、、、


つぶやいてみる!!


1Q84 Book3 やっと読み終わった。Book 1&2 を詳しくじっくり丹念に読み返してから、積んであったBook3に突入。良くも悪くも事前予想に裏切られちゃったな。たぶんないと思うけど、続き or 外伝が出たら読みたい。それにしても、純粋な愛の形を描くのに、あんな大がかりな舞台設定。いや、大がかりな舞台設定から抽出されたのが、ひとつの純粋な愛の形というべきか、、、。


巷では、Wカップが大きな話題のようですね。Wカップって大きいよね。巨大だよね。想像を絶するよね。しかも世界各国の代表のWカップ、どれだけ凄いWカップなんだろうか。ていうか、売ってるの?オーダーメイド?僕はどちらかというと、Aカップの日本代表が見てみたいです。「微」かつ「美」な日本代表。でもどうやって戦うんだろうか?詳しい人、教えて下さい。


最近、The Monkees のCDをゲット。CSのドキュメンタリーを見てから、即購入。ビートルズ旋風に対抗して、TV用に「作られた」米国アイドルバンドだったんですね。だけど、4人のキャラがどんどん動きだして、最後は限りなく素のミュージシャン4人組になれたのが素晴らしい。楽曲の変遷にもそれが強く出ているように思う。僕は Gomez というバンドが好きなんだけれども、なんかMonkeesに似ている気がする。清志郎さん(タイマーズ)の「デイドリームビリーバー」のオリジナル曲だよ。聴いてみて!


King Crimson "Discipline"、やっと入手。最近、あんまり売ってないんですね。なんで?昔に聴いた時は音楽性のギャップが大きすぎて「保留盤」扱いだったのです。Adrian Belew の色が濃すぎてちょっとね。だけど、ライブ映像を視てから改めてアルバムを聴いたら、不思議とすんなり体に入ってきた。やっぱりとことんKing Crimsonの世界であり、フリップ先生でした。


ほぼ毎日ライブの日々です。バリバリ連続継続中。音楽は毎日やっていいものだね。音楽は即時的であり、なおかつ長い時間を必要とするものだね。ライブはliveですね。その字のごとく、まるで人生じゃないか。スバラシカ!


ほなっ!!

K.

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]