忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然ウゼぇ、、、だと!


Kですが、


うわっ、

今年の FujiRockFes 初日に Fishbone 出演が決定!


全然 行きて〜。

全然 スケジュール入ってるしー。

全然 無理〜 orz。



、、、ってな風にですね、



この数年で流行りだした(と思われる)

「全然 〜 だ」(例. 全然大丈夫!)

という表現に僕はずっと違和感を感じておりました。



「全然 〜 ない」(例.全然お金ない)

のように、後に付ける言葉は否定形が正しいのではないのかと。



ところが、ふと自分の身を振り返ってみると、
バリバリ普通に使ってしまってるわけさ、全然大丈夫って。

「全然 おいしいよ」
「全然 イケてる」
「全然 調子 E Yo!」
「全然 ヤヴァいじゃん」

違和感が 激 薄れちゃってるわけ。アニハカランヤ。


俺、伝染されたな、、、って思ったわけ。
ていうか、言語汚染ってやつ?
鬼ヤヴァぃ的みたぃナ?


と同時に、、、

「全然」を何にでもつけて喋ってれば、自分の中の違和感どんどん消えんじゃね?そんで、喋ってる相手もそのうち伝染してアホみたくなんでも超「全然」言い始めんじゃね?

って考ぇたわけです。


現代口語特殊用法の伝播力、感染力を調べル、ひとつの実験でぁると。


早速試してみました。
車の中で。



助手席に同乗した被験者に(彼は約3時間程、渋滞移動のために缶詰状態を余儀なくされている)かたっぱしから「全然」をつけてトークを試みたゎヶです。


「最近、あの手の広告、全然見るよね。」
「あの娘、全然 薄着じゃね?スカート全然短いし。」
「このドラマー、全然スムーズにフィルインくるよね。」
「しっかし全然暑いな。もしかしてもう全然梅雨あけ?」


もちろん、不自然にならなぃよぅに通常表現も超オニ混ぜながら。


「最近全燃カレー食ってないや。全然時間無くてさぁ。」
「いやー、全然動かないね、連休渋滞だもんね。」


「ていうか、全然運転疲れた〜〜!」



20分後にマサルが一言。

「Kさん、、、全然、ウゼぇ!!」




ゃったぁ、伝染った♪

みんなもゃってみ Yo!



<補足>

国語辞典によると、全然の意味には「完全に、すっかり、ひじょうに」があり、全然の後に肯定系を伴っても 全然 OK だそうです。

全然よかったーー!


K.


P.S. 全然をいっぱい見てたらゲシュタルト崩壊したでショ。うっしっし。

全然金全今念然燃熊怨然全然金玉燃撚然煎


P.P.S. 上の本文で1ヶ所だけ「全然」の漢字が間違ってるよ。どーこだ ^_^

PR

Comment

正解は。

  • タカ
  • 2010-07-22 22:32
  • edit
Kさん、ご無沙汰してます。

それにしても毎日暑いですね。

自分は、年末に発売される電気自動車の勉強で、横浜某所の研修センターで3日間、缶詰めにされて昨日やっと解放されました。

創作活動、順調に行ってますか?

新曲、楽しみにしています。

それにしても、最近、全然バンキンガールのライブ見て無いので、全然退屈。

ところで、正解は

最近、全燃カレー食ってないや。

ですね。

さぁ~皆さん、暑い夏をカレーを食べて乗り切ろう!

それでは。

スパイス!

  • 2010-07-23 14:12
  • edit
タカさん、コメント感謝です。

暑さに少々やられぎみだったので、
スパイス盛り沢山の牛スジカレーを作りました。

快調、快調♪

やっぱり南方の国の料理は夏の体調回復に効果大。

引き続きスタジオワーク頑張りまっす♪

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]