忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"あいだ"


Kです。

本格的に夏なんですね。

気分転換のいつもの休憩場所。白いコンクリ段差、アスファルト路面、プレハブ小屋の横に備え付けられた屋外用灰皿。

プレハブ小屋にさえぎられて、体の半分が日かげ(主に上半身)もう半分が日なたにさらされる具合に地べたに座る。

どこからどこまでが日なたなのかな?
わからない。

ふと気が付くと、きっぱりと夏の空気の中、まんべんなく蝉が鳴いている。
蝉の鳴き声が無意識のバックグラウンドから浮上した。
今年はいつから鳴き始めたんだっけ?

いつの間に、まんべんなく 隙間なく 蝉??
わからない。


梅雨の雨が、いつのまにかゲリラ豪雨と呼ばれていた2〜3週前。いわゆる梅雨明け宣言はおいといて、いつのまに夏にすりかわったの?
わからない。


明け方4時頃、演奏機材を背負ってバイクで帰宅する。
西に向かって小一時間。最近は朝の到来が早い。

バックミラー越しの背中に太陽の到来を感じる。
いつのまにか真上の空がうっすらと蒼く。

信号待ちで振り返ると、紫の空。
黒、紫、蒼のグラデュエーション。
黒灰色の雲の影も うっすらと白を増していく。
じわじわと、急速に。

夜が朝に溶かされていく ひととき。



島田雅彦著「忘れられた帝国」(新潮社)からの一文。

「この世の中はものがぎっしり詰まっているけれども、必ず隙間とかあいだってもんがある。国と国のあいだ、海、川と陸地のあいだ、神と人のあいだ、世代と世代のあいだ、歴史と歴史のあいだ、生と死のあいだって具合にな。”あいだ”は目には見えにくいが、どの世界も”あいだ”で満たされている。帝国はその”あいだ”に挟まっているんだ。」


僕はいつ子供から大人になったのかな?
わからない。

どうも僕は”あいだ”に生息する、帝国の住民のようです。


K.





PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]