忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱 力


Kです。


「気合い入れろ!」
「がんばれ!!」
「全力でいけ!!!」
「ファイトーーー!!!!!」

うひょーー。
最近、あえてアンチです。

ダラリと スルッと いきたいです。
それが なんと 難しいことか、、、


物事には、フルパワーで気合い入れて 渾身の一発を出そうとすると かえってうまくいかないことが多いような気がして。

気持ちのオーバーヒートが、必要以上の物理的な力を 不必要なところにまでかける。かえって筋肉が緊張しすぎたり姿勢が崩れたり。

肝心なアウトプットの輪郭、焦点がぼける。
相手に届かない。

ガチのつもりが ガチガチ。


力いっぱい ギターの弦をかきむしっても 逆に鳴らない。ここぞとばかりに前のめりの気持ちで弾くとミストーン、リズムアウト。熱い気持ちをそのまま声帯にのせたら ただガナッているだけ。伝えようと100通りの言葉を使っても かえって意味不明に。ならばもっと大きな声を出してみても 塞がれる耳。 


メンタルとフィジカルの最適バランスって 難しいです。


車やバイクのレースで スタートダッシュをかけるとき、
ちょっとでも過剰なアクションがあると速さが出ない。
バランスを崩したり、タイヤが空回りしたり、、、らしい。


包丁を使う時、速く鋭く切ろうと意識しすぎると
かえって腕や肩に力が入り過ぎて動きがギクシャク。
断面が荒くなって表面がギザギザに、、、らしい。


一発遠くまで飛ばしてやろうと、精いっぱいの力でバットを振っても かえってスイングが遅くなって ボールは芯から逃げていく、、、らしい。


静かな心、脱力の自然体。
最適に向かって流れる心と体。
柔らかく鋭く、優雅に速く。

一番ホットな場面でこそ、一番クールなメンタルでいること。


んーーー、難しいね。
だけど、そこにベストアウトプットがあり、表現の美がある気がする。


脱 力。

余分を排して残る 最適のパワーと姿勢。
最高のメンタル/フィジカルバランス。


結局は、日々の繰り返し、反復か、、、。

体が「最適な解」を覚えるまで、地道に何度も磨く毎日。
イメージと現実のギャップを毎日1mmずつ近付ける作業。
マッスルメモリー。イメージトレーニング。


最高の一瞬だからこそ、最適な脱力。

憧れます。



今日も地道に基本から。
焦らず 弛まず 過信せず。

んーー、クールですなぁ。
ヒュ〜〜〜。


「てか 毎日 暑すぎだよね あづっ!!」 K.
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]