忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃこ


しらすぼし。
ちりめんじゃこ。


スーパーの海鮮食品売り場、乾燥度が高いのが一般的に「じゃこ」だ。

鰯の稚魚。
栄養価が高く、大根おろし&ポン酢と共に食すと白飯がンーーーマイ。
うずらの卵を落として、一味唐辛子をパラリ。青のりもグー。


じゃこはすごい。



エポキシで固められたフレットレス指盤のネックが装着されたフェンダージャズベース。縦横無尽なフィンガリングから繰り出される多彩なワクワクフレージングとミュート音にからめながら叩き出すリズムはうねるうねる。


楽曲の完成度の高さや演奏家としての卓越したテクニックもさることながら、なんといっても、じゃこの凄さは彼のトーン(音質)、そしてアンサンブルの中でもひときわギランギランと輝くプレゼンス(存在感)にある。


ビッグバンドのブラス隊による重厚なサウンドにも決して埋もれることなく、むしろそれらをバックグラウンドに従えてトビウオのように跳ね回る、躍動ベース。

管楽器のソロ演奏中も、伴奏にまわっているじゃこの音にスポットライトが当たり続ける。決して途切れることのない、じゃこのプレゼンス。凌駕し、弾け続けるじゃこ。


John Coltrane。
Jimi Hendrix。
じゃこ。



数多くのフォロワーを生み出したじゃこのベーススタイルだが、彼のプレゼンスに匹敵するまでに昇華された例をまだ知らない。

パットメセニーの作品に参加し、自らのソロアルバムを世に出した時、彼はまだ25歳ぐらいだったそうだ。

うわぁ、25歳だって、あの音。
25歳までに、あなたは何十年分の音修行をしたのでしょうか。


すごいな、じゃこ。


うす切りのねぎ、みじん切りのにんじん、卵、白米。
熱々のフライパンに胡麻油、たっぷりのじゃこと共に投入して強火でパラパラになるまで炒める。塩、こしょう、醤油で味をととのえて出来上がり。


ンーーーーマイ、じゃこ!





PR

1Q84 と Q - 第3作が待ち遠しい...


Kです。

おはようございます。
この数日あんまり寝てない。
徹夜明けで眼が赤いです。
アヤナミとカヲルくんの逆パターンです。
白→赤、パターンレッド。


なんでかって??


"1Q84" ですよ。
ムラカミハルキ再開。


さっき Book 1 - 2 読み終えたところです。
目と首が凝った。


結局、Book1を頂いたものの、
「ワンマンライブ前に読みはじめたらアレだから、、、」との内なる声に従い、約1か月ほど積んでおいたわけですが、

満を持してオープン・ザ・ブック!したら


止まらんね。


勢いでBook2 (7月 - 9月)も購入。
久々の新書ハードカバーをゲット。


止まらんね。
面白いね。


深夜前から朝を通り越して、昼までかけて一気に読んでしまった。
まったくもう、ハルキさん。


個人的には、牛河さんの登場がよかったですね。
ねじまき鳥にも出てきた、濃いサブキャラ。
手塚治虫のアセチレンランプやオムカエデゴンスのようだ。ほっとする。

あと、あれですね。
ユング心理学における集合的無意識、神話/元型/象徴、光と影などの概念を「物語」手法に取り入れているようですね。あと文化人類学の文脈。フレイザーも出てきたしね。

となると、近親相姦、父殺し(王殺し)のモチーフも出てきそうな匂いがしますね、Book 3。

天吾の「生物学的父」=深田保 = ふかえりの父

なんて推理もありかも。ありがちだけど、期待。



そして、第3部 の Book3 発売を待つわけですね。
(エヴァ新劇場版 第3作の "Q" と "1Q84" の Q、 文脈が似てる気がする)



久々に ライアル・ワトソン「未知の贈り物」を読みたくなりました。

11/20 ワンマンライブ無事終了!



11/20 バンキンワンマンライブ@新横浜ベルズ、
大盛況のもとに無事終了することができました!

とにかくともかく来場してくださった皆様、支えてくれたベルズスタッフ、ムンムンと熱気を送ってくれたバンド友達のみんな、今回は来れなかったけど熱いエールを送ってくれた方々全員、そしてそんな僕達を毎日支えてくれるファミリー全員に


感謝!!


しかし、なんといってもアンコールで演奏した「階段」。
客席全員による三声の美しいハモリコーラス、鳥肌でした。

ありがとうございました!



バンキンガール ワンマンライブ
「バンキン・オン・ザ・ロック」
2009年11月20日 @ 新横浜ベルズ

<セットリスト>

〜 第壱部 エレクトリックバンキン 〜

- タイフウ
- 月面ダンスフロア
- フタリ
- うたうたい(新曲)
- あなたの仕草すべてが僕を変えるから
- やさしいうた
- 夏のにおいと


〜 第弐部 アコースティックバンキン 〜

- いらない
- ドシャブリ
- ファニーボーン


〜 第参部 エレクトリックバンキン アゲイン 〜

- スバラシカヒビ
- うなりをあげて
- タクシー
- サンシャインサンデー(新曲)
- 笑って
- 上手に待っていられたら
- 本当の気持ち

〜 Encore 〜

- 階段

ワンマン前夜の妄想


もう深夜0:00をまわってしまった。
ドキドキのワンマンライブ前夜です。

Kです。

やっぱり平成をよそおっても、しょせん昭和生まれ。
もとい、平静をよそおっても、内心はいっこうに落ち着かず。

これ以上あれこれ準備をしても、かえって不安が増えるだけと
観念してベッドに入ったのですが、、、


どうにもこうにも。


ムラムラするんですよ。ムラムラ。



何度寝返りをうっても治まる気配がなく、かえってエスカレートしてきました。




だんだんマチマチしてきたんです。

こんなにマチマチしたのは初めての経験。
えっ?こんなに?
しかも、増幅する気配はとどまることなく。


とうとう シシ しはじめてしまいました。
もう自分ではどうしていいか、、、
どうしよう。


さらにケンケン状態になったら、完全にアウトだなと思ったら

もの凄いスピードでコッカコッカまで拡大し、
タイリクタイリクに膨れ上がったあたりで少し落ち着いてきた、、、


と思いきや!!


音速を超えるスピードで急上昇し、

ふとあたりを見渡すと、ワクセイワクセイでした。



あちゃーーーー。やってしまった。





「そんなときは深呼吸だよ」と耳元で誰かの声。


誰だっけ?
懐かしいその声。



スーーハーー、スーーハーー。
静かに目を閉じて、腹式呼吸を繰り返す。




気が付いたら、ベッドの上でボクボクでした。



あぁ、よかった。
無事に朝を迎えられたら、また明日をはじめよう。




ん??

サイボウサイボウしてる????

zzzzzzzzzzzzzzzzzz........................

Drum Set Player

憧れのドラマー、Christopher McGuire氏のライブを見に行ってきました。
いやー。刺激になったな!

これまで彼の叩く音源も映像も何回リピートしたことか!!
心から躍らせてくれるような歌うドラム。
ドラムはやっぱ抑揚感だな!


これから彼がどうなっていくか楽しみでなりませんなっ!ほほっ

自分もー。笑


× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]