忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1Q84 と Q - 第3作が待ち遠しい...


Kです。

おはようございます。
この数日あんまり寝てない。
徹夜明けで眼が赤いです。
アヤナミとカヲルくんの逆パターンです。
白→赤、パターンレッド。


なんでかって??


"1Q84" ですよ。
ムラカミハルキ再開。


さっき Book 1 - 2 読み終えたところです。
目と首が凝った。


結局、Book1を頂いたものの、
「ワンマンライブ前に読みはじめたらアレだから、、、」との内なる声に従い、約1か月ほど積んでおいたわけですが、

満を持してオープン・ザ・ブック!したら


止まらんね。


勢いでBook2 (7月 - 9月)も購入。
久々の新書ハードカバーをゲット。


止まらんね。
面白いね。


深夜前から朝を通り越して、昼までかけて一気に読んでしまった。
まったくもう、ハルキさん。


個人的には、牛河さんの登場がよかったですね。
ねじまき鳥にも出てきた、濃いサブキャラ。
手塚治虫のアセチレンランプやオムカエデゴンスのようだ。ほっとする。

あと、あれですね。
ユング心理学における集合的無意識、神話/元型/象徴、光と影などの概念を「物語」手法に取り入れているようですね。あと文化人類学の文脈。フレイザーも出てきたしね。

となると、近親相姦、父殺し(王殺し)のモチーフも出てきそうな匂いがしますね、Book 3。

天吾の「生物学的父」=深田保 = ふかえりの父

なんて推理もありかも。ありがちだけど、期待。



そして、第3部 の Book3 発売を待つわけですね。
(エヴァ新劇場版 第3作の "Q" と "1Q84" の Q、 文脈が似てる気がする)



久々に ライアル・ワトソン「未知の贈り物」を読みたくなりました。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]