忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただがむしゃらに走り続けてきた10年Vol.4~Y氏脱退そして~

4b2c21bc.jpg25ea4b4d.jpg60b48f3e.jpg


東京。

1999年5月、期待と不安を胸にこの地に足を踏み入れた23歳の俺。

右も左もわからぬまま、ただ一人路上でギターをかき鳴らしていた俺に、

また一緒にロックバンドをやろうと誘ってくれたY氏。


思えばY氏とは、14歳からずっと一緒にバンドをやってきた仲だ。

初めて握ったエレキギター、初めて入った音楽スタジオ。
初めて大音量でギターをかき鳴らした時の爽快感。
そんなどのシーンにも、ずっと当たり前のようにそこにいてくれたY氏。

14歳の頃からずっと、俺の背中には、Y氏のビートが刻まれてきたのだ。



2001年12月。


「ウッチマン。俺、バンド辞めようと思う。
今度の福岡の凱旋ライブで最後にしようと思うんだ。」


思いを打ち明けてくれたY氏の表情には、
いつものはにかんだ笑みはなく、真剣そのものだった。


瞬時に俺は、その裏側で悩みに悩んで結論を出した男の
その決意の重さを汲み取った。

「そうか。わかったよ。今までありがとう。」


正直、考え直してほしい気持ちはあったし、
これからもなんとかうまく方法をさがしてやっていけるんじゃ
ないかとも思ったが、当然、同じことをY氏もさんざん考えた
結果、吐き出した結論だ。

それは、俺にY氏からの言葉では言い表せない、
強烈なエールにも感じられた。

(徹底的にやれよ。)



ボーカルギターとしてのゼロからのスタート。
19歳でビジュアル系ロックバンドからの転身、
あたらしい自分を探す、いわばゼロからのスタート。

俺とアツシとYOU平のそんなゼロからのスタートを
Y氏と共にやってこれたことに、心から感謝している。
音楽的にも、人間的にも、本当に優れたアーティストだ。

今現在もこうやって音楽をやっているのも、
Y氏がいなければ考えられない。

本当にありがとう。



2001年12月31日。

福岡ハートビートで行われたカウントダウンライブを
最後に、Y氏はno_NAMEを脱退した。




それから、俺たちはバンド活動をとめてはいけないと、
3人でもライブをやりまくっていこうと、固く誓い、
新年そうそうから、ライブのブッキングを入れ始めた。


そんな時期、俺のバイト先の同僚から耳寄りな情報を得ることができた。

「僕の前のバイト先の先輩で、ロックしかやりたくないっていってる
ドラマーさんがいますよ。」


「ロックしかやりたくない」

なんだかこの言葉にグッときた俺は、すぐさま連絡先をきいて、
その男に連絡した。

「もしもし?Tさんですか?」
「はい。」
「突然、すみません。○○くんから紹介してもらって、
連絡させていただきました。」
「あぁ~、はいはい。」
「今現在、バンドやってます?」
「いや、やってないよ。」
「よかったら一度お会いできませんか??」
「そうだね。その前に、バンドの音源あったら送ってほしいんですけど。」
「ええ、いいですけど、とりあえずお会いできません?」
「うーん。音源送ってほしいなぁ。。」

(これはちょっと軽くあしらわれている気がするな。負けないぞ。)

「いや、とりあえず、会いましょうよ。お願いします。」
「うーん。」
「あって話をしましょう。音源もそのときもって行きますから。」
「うーん。そうだねぇ。うーん。」
「新宿でどうですか?」
「新宿かぁ。うーん。いいけど。」

「よし!じゃあ、早いほうがいいですから、あさってとかどうですか?」

「うーん。わかった。新宿で会いましょう。」

勝った!

と俺は思った。とにかく俺はしつこいのだ。
音源だけ送って俺の思いが伝わるわけないのだ。
会って話しをしないと絶対にだめなんだ。


俺は、その「ロックしか叩きたくない」という頑固そうな
男に会うために、YOU平と二人で新宿に向かった。

もちろんロックの制服「ライダース」の革ジャンを身にまとって。




新宿アルタ前で待っていたその男は、
ジーンズに、緑色に黄色のラインが入ったジャージを羽織っていて、
なんだか拍子抜けした記憶がある。

とりあえず、近くの喫茶店に入った俺たち3人。

「とりあえずビールね。」

その男は、いきなりビールを飲み始めた。
「呑まないの?」

「ええ、まだ、早いかと、、、。」

ひとしきりどんな音楽がやりたいか、
九州から上京してきたことなどを話すと、

「お!九州!?」

「ええ、福岡です。」

「俺、宮崎!いいねぇ!」

勝った!
食いついてきた!

もうここまでくれば、ほぼ8割大丈夫だ。
俺とYOU平は、持ってきた音源をCDウォークマンで
男に聴かせた。


一通り聴いたあと、男はこう言った。


「ぜひ、よろしくお願いします。」



つづく。
 
PR

Comment

無題

  • みね
  • 2009-01-28 00:34
  • edit
昔を思い出した…Y氏は元気にしてるかな?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]