忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凸凹 Womens!


Kです。
マニアックブログのお時間です。


ぷはーーーー!
凄かったね。
バンクーバーオリンピック、女子モーグル。
迫力の熱戦でした。
いやはや、いやはや。

予選から決勝まできっちり録画して、先程観戦終了。
久々に女子の試合で手に汗握りましたよ。
W Cup の各試合も一応上位を中心にチェックしてたけど、、、

やっぱりオリンピックは別物ですね。大舞台の一発勝負!


今回はなんといってもアメリカ、カナダの北米チームの充実っぷり。
凄い気合いで勝負に望んでいました。
スピードを出しやすい雪質とコースレイアウトだったとはいえ、あの高速モーグルでギリギリまでリスクをとりながらプッシュしていく攻めの滑りは、新しい女子モーグル時代の幕開けになったのではないかと思います。


アメリカチーム、オリンピックに向けて米国男子トップ選手から高速モーグル対応の体のフォームを確実に落としこんでいった印象。両手の拳をボクサーのように肩水平位置に揃え、下半身の大きな吸収伸展動作でも上半身を乱さないボックスポジション(両拳と両膝が四角の形を保つ)。そして、頭を揺らさずに体の重心を足裏真ん中に乗せ続けるバランスコントロール。フィジカルトレーニング重点強化で高速モーグル用の体を鍛え上げてきたのでしょう。アッパレ!

ベテラン、シャノン・バーキー(3位)の滑りに、結実したレベルアップが現れていたと思います。会心の滑りでしたね。


そして、アメリカ、カナダ共に「オリンピックで今までのレベルを突き破ろう」という攻めの姿勢、そして入念な準備がみえましたね。

決勝では転倒してしまったけど、ミシェル・ロークの720、クリスティ・リチャーズのバックフリップ(上)フルツイスト(下)の組み合わせ。試合でそれらのエアをできる選手は何人かいるけど、高速モーグルの流れの中で大きく決めてくるのは非常に難易度が高い。水平2回転の720はコーク720よりも水平軸を保ち続けなくてはいけない分、難易度が高い技だと思います。オリンピック用に練り上げて準備してきたねーって。

今回はリスクの側に転んでしまったけど、成功してたら確実に上位でしたね。
目指しているビジョンが非常に高いところにあった。

上村愛子選手もとてもレベルが高い滑りをしたけれど、「勝ちを獲りにいく」滑りの青写真の段階で差がついてしまっていたのではないかなぁと思いました。既存レベルを超えた30秒弱の表現をするための各選手のハングリーさ、ナショナルチームとしての戦略プランニング力において圧倒的でした、北米軍団。


まあ、やっぱりオリンピック金メダルの滑りは歴史に残るといいますか、ハンナ・カーニーは完璧でしたね。

あのトレードマークのヘアースタイル!
おさげ三つ編みをヘルメット両側からピョコンと出した触角スタイル。

萌え〜〜(笑)

ツンデレ、女王様系のあの勝ち気な表情。

萌え〜〜(笑〃)

そりゃあ金メダルでしょ、あれは。
トリノの予選落ち、よっぽど屈辱だったんだろうね。
執念、怨念、入魂の鬼滑りでしたね。
あたしのプライドを傷つけたオリンピック、絶対にゆるさない。
あたしの足下にひれふさせてみせるわ、全世界の公衆の面前で!

そんな悶々怒りフルフルの4年間、1460日だったのでしょう、ハンナさん。


以前はワイパーのようにテールをずらしながらスピードコントロールをする滑りが印象的だったんだけど、きっちりスキーを縦に落としこんできましたね。そして、あのハイスピードでゆるがない両拳のタイトなストックワークは芸術的。

上の大きな伸身バックフリップも良かったけど、僕的には第2エアの360でノックアウトでした。高く、遠く飛んでいく、スローモーションのようなメロウ360。それまでの緊迫したミドルセクションの滑りから一瞬時間が止まったかのように宙に解き放たれる落下エネルギー。あの視界はさぞかし気持ち良いことでしょう。ゆっくりと右から左に流れていく山頂スタート台、中腹の木々、そして視界に飛び込んでくるゴールエリアの大観衆。

忙しい高回転スピンもいいけど、スローローテーションの360は王道です。

細かいところでは、エア台のリップにさしかかる一瞬前、右回転の場合は左肩を先行して入れてしまいがちなんだけど、ハンナはまず右手をまっすぐ突き出してポジションを整えてから回転に入った。踏切りに対してジャストに回りはじめているんだけど、右手の一動作をはさむことによってレイト回転のようなゆったり感を生み出したように思えます。


いいなぁ、モーグル。
いいよねぇ、モーグル。



スタート台で日本人選手を送り出すヤンネ、格好良かったな。

さぁ、あと数時間後には男子モーグル予選と決勝。
万全の録画態勢で望みますよ。
リアルタイム観戦できないのが、悲しい〜〜。

予約ボタン、ポチッと♪


バンキンガール ギター弾きのブログでした。

K.
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]