忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルズでブルースナイト


ほーい。
Kです。



今夜(9/24) 新横浜ベルズでブルースナイトがありました。
ブルースナイト?なんじゃそりゃ?


正式には "Wednesday Night Blues Club" 。
水曜の夕べをブルースと共に過ごそう、というイベントです。


日頃、ベルズを中心とした各方面で共演している様々なバンドのメンバーが集まって、メンバーごちゃまぜオールスター選抜でブルースの名曲を生演奏しよう、という企画です。




一般的にはあまりなじみのないコアな音楽のジャンルだけど、
ビートルズやストーンズ、ツェッペリンのような歴史的バンドたちは
初期のキャリアをブルースからスタートしているし、

最近の人たちでは、カートコバーン、ベック、ホワイトストライプス、ベンハーパーなどは実は非常に熱心なブルース愛好者で、彼等の音の根底には力強くブルースが息づいているのです。




僕は高校時代に Led Zeppelin, The Rolling Stones, Jimi Hendrix あたりからブルースの匂いをかぎはじめ、後にズブリズブリとホンマモンのブルース音源に足を踏み込んでいったのでした。



音楽の構造はシンプルで単調だし、詞も似たようなことばかりでなんじゃこりゃ?だったんですけどね、、、


なんか意味不明に強烈な「リアル」が存在していて、つい耳を奪われてしまう世界。苦しくもあり、心やすらかにもなれる不思議な感覚。


当時は特に Lightning Hopkins と Howlin' Wolf を繰り返し聴いていました。
ラジカセとカセットテープでしたよ。




そうして今でもブルースの先達を懲りずに追いかけているわけですが、なかなかどうして。んーーー、深い!




まあ、そんなこんなでブルースの夕べ、どっぷり浸かって楽しかったです。

色んな意味で「丸裸」にされてしまう音楽形態だなぁと改めて。
そして、シンプルなゆえに色々とミュージシャン同士で遊べる!


演奏するも楽し、聴くも楽しなブルースナイトでした。



今までは隔月開催でしたが、好評につき来月からは毎月開催予定。
僕もバンキンのスケジュールとバッティングしなければ、
積極参加でいきたいと思います。


来月は10月15日(水)ですよ。



ほな!!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]