忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロフィール自己解説 〜弐の補講〜


<えっ?小比類幕君、今日休み?急に実家に帰ったの、あ そう。>


はい、Kです。こんにちは。
だいぶ暑くなりましたね。クーラー入れましょうか。


ささ、授業をはじめましょう。
今日みたいな日はついウトウトと舟を漕ぎそうになりますからね。
フネを漕ぐのは波平だ、なんつって。

えっ、寒いですか?クーラー効き過ぎたかな、こりゃ?



さて。
インターネットウェブサイトにおける、バンドHPの自己プロフィールを項目ごとに「自己解説」するということで、これまで計3回の講義を行なってきた訳ですが、内容が色々ふくらんでしまい、だいぶ本来の講義スケジュールから遅れてしまっていますね。スミマセン。


バンキン大学Kクラス受講生の皆さんには申し訳なかったですが、今回はやむなく〜弐の補講〜 ということで、前回まででカバーしきれなかった「血液型」および「星座」について手短に解説していきたいと思います。


お手元の「一般プロフィール要項概論 基礎編」テキスト、第2章第3節(P.186〜) を開いて下さい。



「血液型」- "Which Blood-type do you prefer to suck first?"



まず、HPプロフィールに血液型を記載する意図というのは、


a) 緊急時に輸血を必要とする場合の備え。Rh型も添えるのが望ましい。


というのが第一義であります。AA型AO型の違いも大変重要であります。
犬も歩けば棒に当たる。備えあれば憂いなし。以上。



補足特記事項として、


b) 血液型で性格(Personality)の特徴をカテゴライズする。


という特殊な行動様式が20世紀初頭から終わりにかけて日本で大流行しました。つまり、血液型から人の性格を知ろうというムーブメントですね。

やれ、A型の人はキチョーメンだとか、O型はO脚になりやすいとか、そんなやつですね。みなさんご存じですか?当時のヤングは「今、B型の丘サーファーがナウイ!」なんて言っていたもんですよ。今で言う ”B−Boy" はそのなごりですね。


これは「耳垢の乾・湿タイプとハレンチ特性の相関」「わきの下から分泌されるイタリアフェロモンとモテモテ度の相関」「ビガーパンツとうなぎの正比例法則」と並んで当時の若者に支持されていました。うわぁ、懐かしいなぁ。


しかし、かの名著 「ホットドッグプレス」 の休刊、そしてケミカルウォッシュジーパン株の大暴落にひきずられるように、そのムーブメントは衰退していきました。文化人類学的には非常に興味深いトピックだったんですけどねぇ。

まぁ、トレンドなんてそんなもんだ、と。


血液型に関する話はこれでおしまいです。ちゃんちゃん。



続きまして、


「星座」- "Constellation or : How I Learned to Stop Worrying and Love the Neighbors"


星座をHPプロフィールに記載する意図ですね。はいはい。
えーと、こちらの資料に確か記載が、、、はい、お待たせしました。


ちょっと日本国政府による政治的な意図が深くかかわっていて、とてもややこしいのですが、なるべく簡潔に説明しますね。



HPプロフィール黎明期において、生年月日をプロフィール必須記載事項と規定し、誕生日プレゼント需要喚起と消費促進を図るという政策が政府によって推進されました。

これは一般消費税の導入 (1989年) と、それに前後して民間ギフトラッピング関連事業会社へ官からの天下りが大量発生したことが背景にあります。


しかし、個人情報保護法(2005年施行)により、生年月日公開を義務づけることはクレジットカード詐欺を筆頭とした詐欺犯罪の助長にあたるという指摘が野党からなされ(これが現在のねじれ国会を生み出した遠因でありますが)、その年から「生年月日」欄のかわりに「星座」欄を記載するように政府が推奨するという形に切り替わった訳です。


ただし、罰則規定はありませんので、未だにHPプロフィールに生年月日を記載する例は多数みられます。敢えてリスクをおかしてでも誕プレが欲しい!という勇気のあらわれだと思いますので、できる範囲でその気持ちに応えてあげましょう。しかしながら、簡易包装が望ましいのは言うまでもないですね。



そうそう、余談になりますが、、、


「☆星座と血液型で判断する、今日のあなたの運勢☆」


なるものの文章作成を主たる生業にしている方とお話をする機会がありました。


なんでもあの文章を作るコツは、


「星座と血液型に関係なく、誰もが微妙に納得できる
    アイマイな文章を書くこと」

   だそうです。


毎日毎日、各タイプ別に「今日のあなたの運勢!」文を納品しなくてはならないので、まずは基本となる「うーーんビミョーになるほど」的なアイマイ文を大量にストックし、サイコロと鉛筆転がしで割り振っていく。

最後に、得意先別に文章の語尾やニュアンスを若干変えることが基本テクニックだとか。


「ためしに血液型と星座を手で隠して、毎日の運勢を読んでみて下さい。
    全部、おなじぐらい納得できるように作られているはずですよ。」

   ということでした。


科学的には「当たるも八卦、当たらぬもハッケヨイのハリーポッター」理論の応用です。東京株式市場における日経平均株価の変動予測と同じメカニズムですね。勉強になりますね。




はい、これで補講を終了します。
おつかれさまでした。

夏のゼミ合宿参加申し込みは来週中に出して下さいね。


<水瓶座AB型はピンクの爪切りがラッキーアイテムだそうですよ。>
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]