忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほがらか不思議イラスト講座1

えー、みなさん、こんにちは。

国際バンキン大学準教授のウッチマです。

えー、このたびは、K教授の突然の失踪ということで、
以前からK教授とは、学会でも顔をあわせれば脇腹をつつきあうほど
仲がよかったものですから、この突然の失踪に驚きを隠せないのは、
事実であります。

受講生のみなさん、予定通り前期試験は行われますが、
試験範囲は、本日からのこの「ほがらか不思議イラスト講座」より
出題されます。

だって、K教授の「プロフィール自己解析」は、わたくしには、
採点できませんもの。



というわけで、みなさん、心を入れ替えて、
「え~!!なんだよ~!意味わかんねえ~よ~!」
などと、ダダをこねないでくださいよ。


まぁ、だいたい私の場合は、オールAにしますけど。。はは。めんどくさいんで。


さて、早速ですが、テキスト「ほがらかへの道」15ページを
開いてください。

ほがらか1


はい、これですね。

どうですか?

ほがらかしてますね。

どう説明すればよいか、みなさんは戸惑うことでしょう。

これは、一見すると、「ドラえもん」に出てくる、「のび太」のような
キャラクターの頭上に、得体の知れないおじさんが2人踊っている
ように見えます。

しかしながら、「現代美術の理想論~アルフレッド・テンパイ~」によれば、
この「頭上で踊る男」という表現は、世界規模の災害、犯罪、環境破壊、
プラスティックリサイクル業者の「リサイクルしてねぇんじゃない」的
疑い、喫煙者、非喫煙者との確執など、を表しているといいます。

よーく見れば、みなさんもこのような見解になるとおもうのですが。


さて、つぎです。

23ページをみてください。

ほがらか2

これですね。

まさに、ほがらかの境地。

これぞ「ほがらか」です。

これは、けして「ヤマト」ではありませんね。

でも、なぜ、マッキーは訴えられたのに、
このイラストの作者は、松本氏に訴えられないのか。

ここに、今回の講義のテーマでもある「ほがらか」さが
重要な役割をはたしているからですね。はい。

これを見て、松本氏が「訴えてやるー!!」とはならずに、
「訴えてやる^^」となるのは、容易に理解できますよね。

最後の「^^」もしくは、「www」など、
ここにある「ほがらか」さが訴えを起こさせないひとつの
要因になっているわけであります。


では、本日の最後です。

33ページをひらいてください。

ほがらか3



さあ、受講生のみなさん。

この不思議イラストを見て、感じこと、思うことを来週の講義までに、
レポートで提出してもらいます。

みなさんの感じるままに書いてきてください。
字数などは、自由です。


では、本日はこの辺で。

「またの機会をごひいきに~」


(あ~ぁ、K教授どこいったんだろう?またいつか二人で突っつきあいたいなぁ~)

PR

Comment

はうっ。

  • たみこ
  • 2008-07-25 22:34
  • edit
頭上のふたりーッ

体重のかけ方がほがらかすぎるーッッ


あっ
目からウロコがッ ぽろろ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]