忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡前夜祭ライブよかったばい!



写真は、Hi-CLASSでございます。

今回の福岡凱旋ライブは、そもそも、
Hi-CLASSのみんなが誘ってくれたおかげで
実現できたとばい!

Hi-CLASSのニューアルバム「こころとそら」レコ発ツアーで、
九州を一緒にまわらん??と話を持ちかけてくれたと。

スケジュールの関係で、博多だけやったけど、本当は、
全部一緒にまわりたかったー!!!

でも、今回の凱旋ライブで、Hi-CLASS,
Marvelous,バンキンガールの3バンドと、
地元福岡のみんなで、本当に熱い絆が生まれたよ。

今回の前夜祭ライブは、地元で中学からの親友の「吉岡くん」が
企画して、すべてを手配してくれた。

本当に感謝です。

吉岡くんとは、地元でずっと一緒にバンドをやってきた仲。
俺がギターで、彼がパーカッション。

10年前に解散して、俺は歌を歌いたいと一人で上京。

10年で本当にいろんなことが変わった。

そんな中、1年半前にバンキンガールの「スバラシカヒビ」レコ発ツアーで、福岡でライブをやって以来、

吉岡くんも10年ぶりに音楽活動を再開したんだよ。

うれしかった。

10年というブランクをものともせず、
もともとパーカッションだったが、歌を歌いたいと
彼はアコースティックギターを握って、すごい勢いで
作曲し、今では福岡で毎月ライブをやるまでになっている。

前夜祭ライブでもちろん、吉岡くんも出演した。

本当にいいライブだった。

なんかね。

原点に戻った気がした。


今回、前夜祭ライブをやった場所は、西中洲にあるライブレストラン
「M's Bar」。

店に入るや、メンバーみんな「おおおお!!!ホームだ!」と声を上げた。

そう。そこはまさに俺たちバンキンガールが
渋谷で毎週演奏しているライブバー「Ruby Room」の雰囲気そのものだった。

アメリカンな店内。
アットホームな雰囲気。

酒とタバコがうまそうな、あの雰囲気。

ぞくぞくとお客さんが入ってくる。

久しぶりの連中ばかりだ。

その日の酒がまずいわけがないよな。

一番手にHi-CLASSが演奏してくれた。
バーで演奏する彼らを見るのは初めてだったが、
本当にすばらしかった!
計り知れぬ彼らの底力!
あっという間にお客さんを魅了し、自分たちの空間を作り上げる。

二番手に「吉岡くん」が登場!
ギター一本でまさにサムライ。
最後の曲では、昔一緒にバンドをやってたときの曲を俺と二人で
演奏した!
俺も久しぶりにリードギターをやって本当に楽しかった!
ギターソロ弾きまくりですよ。
間違えまくったけど。。。


三番手にわれわれバンキンガール。
最初は、翌日のBe-1でのライブのことも考えて、
ゆっくりめのセットリストで、アットホームな感じで
行くつもりが、アンコールやリクエストで、
合計13曲も歌わせてもらって、すっげー盛り上がったよ。


前夜祭にして、前夜祭にあらず。
全力で出し切った1時間10分のステージ。
最高でした!

演奏後は、酒がうまいのなんの!
翌日のことも多少心配していたのだが、やはりダメだな。
こんなに久しぶりのみんなに会って、酒をセーブするなんて、
拷問以外の何者でもないし、
何より呑みたかった。

すげー呑んだよ。

お客さんが全員帰る頃、Hi-CLASSのみんなと、フリージャムセッションが始まった。

これがまたすげー楽しかったばーい!

たまらんばーい(キヨタケ風に)

そんなこんなで午前3時近くまで呑んで騒いで、
もう本当に最高やった!!

吉岡くんをはじめ、見に来てくれたみんな!
本当にありがとう!!!

次は、ドラムBe-1ライブレポート&壮絶打ち上げ日記だぁー!



PR

Comment

いいライブありがとう

  • 吉岡 ノブヒロ
  • 2008-12-11 19:27
  • edit
ウッチマン…こちらこそ本当にありがとう!

1年半振りのバンキンに感動してたよ。
メンバーの新加入などでかなり期待してたけど。
生のバンキンガールは俺の予想を遥かに超えてたよ(・ω・)/

そしてまだまだ足元にも到底及ばないけど…素晴らしいミュージシャン、シンガーソングライターになれるように精進するよ!

そして、あつし・けいくん・まさるちゃん感動をありがとう!

更なる飛躍を期待してす☆

俺も来年はアルバム作るから出来たら聞いてくれ♪

嬉しかったばい!

  • 2008-12-13 01:05
  • edit
吉岡くん、あれこれ会場の段取りやら告知やら、なにからなにまで本当にありがとうございました。

僕はバンキンとして福岡入りするのは初めてだったのですが、「おかえり!」と迎えてくれる気持ちが温かくて温かくて。

M's Bar での弾き語りもグッときました。丁寧に、正直に、まっすぐに紡がれた歌、僕は大好きです。ウッチマンとのデュオもよかったね。「あの頃」に生まれた歌、まだ生き続けて人々に届けられる。これはスバラシカ。

まさかの初雪を博多で見るとは思いませんでしたが(笑)、また近々福岡に戻れるように、丁寧に1本1本のライブや音源制作を関東で続けていきます。

また!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]