忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極K的近況 !


Kです。
3月末だよん。
もういくつ寝ると〜
エイプリルフール〜♪

嘘やいたずらが大好きな僕としては、
どんな嘘をついちゃおうか
ウキウッキッキーです。
ウヒヒ。


今日は極私的(K的)近況をいくつか、かいつまんでカジョーガキ!
流行りのつぶやきチックに。


相変わらずライブ三昧の毎日。直近の大きなイベント 4.18 下北沢Club251 に向けて熱がどんどん上がっているのを実感。奈良敏博さん、高橋まことさんとのスペシャルセッションも実現の可能性大。是非足を運んでもらいたい大事な1本です。よろしくね。


今日は和光大学でイベントに出演。(主に)大学生の前で演奏だったけど、良い気が会場中に充満してました。「若いっていいよねー」なんて言う気はサラサラ無いよん。活力のギブ&テイクで素敵な一夜でした。メイド喫茶ガールズにTKO。是非また出たいです。OTO集団ありがとう。

赤坂Club Tenjiku での高校生/大学生中心のイベントもそうだったけど、学生系イベント 萌えます もとい 燃えますね。あん時は高校2年生のガールズバンドが強力な演奏してました。リズム隊のグルーヴはびっくりするほど。音の波に対する動物的感覚、大事だねと改めて。こじんまりはいかん!

和光大ではトランヂスターと3月頭の代々木Zher The Zoo ぶりに共演。はっきり言いましょう。どんどん良くなってる。インストで聴いてもクラワせられてしまう。3人の音空間にドキドキしました。4.29 八王子マッチボックスワンマンに向けてモリモリ昇り調子。目撃せよ、トランヂスター!


今日午前中のみなとみらい円形広場出演はトップバッターでした。ハンパなく寒かった。指の関節の油が固まったぐらいかじかんだ。真冬か!髪の毛バッサリ切ったから一層。凍え過ぎて、逆にゲラゲラ笑ってしまった。だってピック落として指先から血が吹き出ても気付かないんじゃないのっちゅうぐらいだもん。せっかくなので、伴奏とソロプレイ、いつもと違うことばかりやってみた。いつも以上に瞬間的に思い付いたことに反応して音を出してみた。ライブだったね。目撃者に感謝。


Amazon等でCDをまとめて購入。

John Scofield "Piety Street"
The Dirty Dozen Brass Band "Funeral For A Friend"
Wes Montgomery "The Complete Smokin' At The Half Note"
Bob Marley & The Wailers "Live At The Roxy"
Dr. John "The Anthology"
ZZ Top "Rancho Texicano" などなど。

外れなし!滋養分たっぷり。スルメ音源だらけ。
あとは Betty Davis と Gomez の入荷待ち。楽しみですわ。


Living Colour の再結成、来日決定!
昔、2枚目を出した時の来日は観ているけど、ベースが Doug Wimbish になった今の編成は初めて。再結成後のDVDは2枚入手した。生ライブに期待大。
ローソンチケットに行かなくちゃ。

バンドリーダーであるギターのVernon Reid、ソロ作も含めて長年追いかけています。Rock, Jazz, Blues, Funk, Hip Hop を縦横無尽に行き来するスタイルが好き。Jack Dejohnetteのソロ "Music For The Fifth World" では John Scofield 相手にナイスバトル。James Blood Ulmer "Bad Blood In The City" ではプロデュースも手掛けているVernon。

昨年はTony Williams Lifetime Tribute バンドとして Jack Bruce, John Medeski, Cindy Blackman と共に来日。至近距離5mでハッチャケっぷりを観れたんだけど、やっぱり Living Colour としての演奏は別格でしょう。続けてくれることは嬉しいことです。


この間、久しぶりにギター2人だけでガチンコバトルジャム。即興で1曲だけ、3〜40分ほどのアフターミッドナイトセッション。いや、あれはもう明け方だったか。リズム隊や唄うたいと一緒にセッションする機会は比較的多かったけど、エレキギター2本はチャンスがなかなか。録音しとけばよかったな。リズムの緩急、和音の意外な展開、色んなスケール、ボリュームレンジの大小など、アンプにシールド直で延々と音遊び。色んな引き出しを開けて攻めました。Rio君、Thank you! また遊びましょう。


村上春樹「1Q84 Book3」 発売間近。
「海辺のカフカ」「神の子どもたちはみな踊る」までキャッチアップ。
今は「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」の最中。
昔、心理学を専攻していたので深堀り具合が懐かしくて楽しい。
しかし凝り性だね、俺。まったくもう。

一息ついたら 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」読みたいわ。



おっと、またしても長文。いかんいかん。
これから録りためた The Simpsons のDVD焼き編集に入ります。

それでは、コノヘンでパープルヘイズ。

K.
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]