忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、何聴いてんの? (1)


ういっす。Kっす。

超久々のブログっす。
だもんで、Macで変換すると「不ログ」っす。

あんまり力を入れ過ぎると、更新執筆が面倒臭くなるので、
軽ーくいけるシリーズにするっす。っす!

「最近、何聴いてんの?」シリーズ、やってみようかな。


Kくん、どんなのいつも聴いてんの?って聞かれることが多い。
特にミュージシャン友達から。

んーーー、ジャンルは結構バラバラなんだよね。
音楽としてひっかかったら聴く。
栄養になりそうだったら、聴く!

最近iPodに取り込んだ音楽は↓↓こんな感じ↓↓です。


- The Mahavishnu Orchestra "Inner Mounting Flame", "Birds Of Fire", "Apocalypse"

John McLaughlin率いるFusion先駆けバンド。ヴァイオリンの響きに弱いんだなぁ。キングクリムゾンも似た感じで好き。あとNigel Kennedyのロックカバーも似てるね (Hendrix, The Doors)。とにかくBilly Cobhamのドラムにやられます。凄いスピード感。"Apocalypse" のナラダマイケルウォルデンも好き。Jeff Beck の "Wired"が好きなら外さないでしょう。Jan Hammerもいるしね。


- Jimmy Herring Band "The Lifeboat Tour '09 ライブ音源"

Jimmy Herring は米国ジャムバンド界の売れっ子ギタリスト。日本ではあんまりまだ知名度ないかも。The Dead, Widespread Panicでギター弾いてる。一時期 The Allman Brothersでも弾いていたし。仙人みたいな人。だけどそんなに年いってないんだよね。Derek Trucks の師匠みたいなとこもあり。Frogwingsはお勧め。
ソロ作 "The Lifeboat" のライブ音源は、本人の趣味まるだしで本領発揮といったところ。Frank ZappaやWayne Shorter、Jeff Beckあたりもカバーしてます。雰囲気はBill FrizellやCharlie Hunterに似てるかも。栄養満点です。


- 機動戦士ガンダム オリジナルサウンドトラック

ファーストガンダムのサントラ。長年探し続けて、やっと手に入れたよん。小学生の頃にカセットで買って、聴き倒した作品。多くを語るのは控えますが、ストリングスのアレンジ、ティンパニーの音、レトロなシンセサイザーサウンドに強く影響を受けてます!エンディングテーマの「アムロー振り向かないで〜」のベースラインは僕の中での最高峰です。


- Maurice Ravel "Bolero"

これは究極のトランスミュージックですね。不思議なスケール感を持ちながら超ポップに響くテーマメロを楽器を変えながら延々と反復。だんだんボリュームが大きくなって大団円。いつかこんな曲が書きたいなぁ。


- 栗コーダーカルテット "遠くの友達", "夏から秋へ渡る橋"

NHKのピタゴラスイッチ・テーマ曲でおなじみ。アルバムを通して聴くといいですよ。UAや湯川潮音、松本素生、鈴木博文といった豪華ゲストボーカル陣も参加。つのだ☆ひろ、つのだじろうのお兄さんである つのだたかしさんのバンド Tablaturaに近い感触がある気がします。


まあ、そんなところで今回は。

「今日は何を聴いたの?」「最近何の本読んだ?」「昨日のYouTube!」なんかも面白そうな企画だなぁ。まあ、適当にボチボチね。


不定期更新でヨロシク!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]