忍者ブログ

バンキンブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなときはKeith Jarrett

はい、どうも!
Kです。
おつかれっす。

いやはや、いやはや。
慌ただしい、慌ただしい。

なんかよくわからんけど、やることが沢山あってね、
分刻みとはいわんけど、18分刻みぐらいで追われている気がする今日この頃です。年末だからか?師ではないけど走ってる。

便通は問題ない。ドスドス出る。だけど、時間がもったいないから我慢。
「トイレに行く前に、これとそれとあれとどれをやってしまおう」てな具合。
いかんのう。

そんな時は、せめて音楽を流して一息つきたいものだ。
心に涼風を。精神安定剤をプレイボタンを押して流し込め。


そう、名盤紹介 ワンスモア ですよ♪



Keith Jarrett "Facing You" 1971.

ジャズ界の巨匠ピアニスト、キース・ジャレットさんです。
彼が1971年に録音したソロ・ピアノのアルバム。
ビート、旋律、和音、音色、、、すべての音世界が彼一人の中から
とめどなく溢れてくる。豊穣な音がぎっしり詰まっています。

学生時代に、ラグビー部の友人から「聴いてみ」と紹介されました。
そう、僕の首を太くし、体格を1.25倍にしたラグビー部時代。
まあ、根が軟弱なのですぐに辞めてしまいましたが。
ほおをぶたれて「この軟弱者!」と美しい女性にね。うそうそ。

このアルバムは最初にプレイボタンを押したその時からどっぷりハマりました。人生の転機、節目、心のオーバーホールが必要な時には必ず登場する作品です。
なんでこんなに「必要」なのかなぁ?
みんなもあるでしょ、そんなとっておきの一枚。

キースさんのピアノ、とても内省的なんです。
心の声、深いところの響きを耳を傾けて聴く。音になる。音が鳴る。
鍵盤で心の断面を鳴らしてみる。また音を聴く。うなり声が口から漏れる。
そうしていくうちに、音が陰から陽、陽から陰へ揺れ動く。
波がおとずれ、ひいていく。繰り返し、繰り返し。
聴く、鳴る、聴く。
音と音のあいだ、どんどん気持ちが込み上げる。
そんな、極めてプライベートな心との対話を記録したような作品です。


もし、この作品が気に入ったなら、併せてこちらも紹介!



Keith Jarrett "The Koln Concert" 1975.

ドイツのケルンで行われた、完全即興のソロピアノコンサートです。
こちらもかなりヤバいです。時折、光が差し込むように開放感にあふれるパッセージが流れ出す。Billy Joel のピアノに似たポップさがあるような、、、。
どっぷりいきますよ。ジャズだのロックだのって関係ないね。

と に か く   良 い !!



さあ、せわしない時間に戻るとするか。
今日もキース・ジャレットに救われた。
口笛だって吹いちゃうぞ、こんにゃろめ。
日常のくそったれめ、かかってこんかーーーい!


「鼻息を 荒くしたいが 鼻づまり」K
PR

Comment

無題

  • MR
  • 2007-12-18 15:02
  • edit
これですか?
http://www.youtube.com/watch?v=jzqMJWlKMsY&feature=related

ズヴァリ

  • 2007-12-19 11:58
  • edit
その通りです!
ただし、CD音源ではPart Iが全26分強。
しかも最後の方がスバラシカなんです。
さらに、Part II a 〜 c に続きます。

全部、その場で出たとこ勝負の即興演奏だそうな。

このYou Tube音源で「ピン!」と来たら聴いてみるといいかも。
僕は、なんか空気感が Mogwai に近い静謐さがあって似ている気がします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

× CLOSE

Copyright © バンキンブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]